Netflix bingerいろはのイギリス大学院合格記-ロンドン大学UCL-

英国留学エージェント大手、beoの無料サポートってどうなの?

 大学院留学の出願準備にあたり、留学エージェント選びに悩まれる方も多いかと思います。イギリス大学院留学のためのエージェントというと、beoとSI-UKの二大大手のイメージかと思いますが、今回は私が利用したbeo↓

留学コンシェルジュ beo(ビーイーオー) | 留学を一括サポート

という大学院留学エージェントの無料サポートについてです。

 結論から申し上げると、留学の手配など一切経験したことがなかった私は申し込んで良かったと感じています。しかし、あくまでも留学エージェントは営利団体なので付き合い方には注意は必要かなと感じます。

 

1. 本当に無料なの?

 実際に無料サポートを依頼するには、2万円の入金が必要となります。しかし、beoを通して出願した大学に1校でも合格し進学すると、合格祝いとして2万円全額が返金されます。つまりサポート申し込みに必要となる2万円はデポジットのようなもので、結果返金されることになるので「無料」と謳っているのですね。

2. なぜ無料で出来るの?

 beoが無料サポートが出来る理由は、出願代行をし合格した生徒数分、大学側から報酬を「学生紹介料」のような形で受け取ることできるかです。実は、英国の大学の留学生の学費は英国籍・EU籍の学生の倍以上であり、大学の主な収入源は留学生の学費です。それゆえ、このような留学エージェントと大学側のwin-winな関係が成り立っています。

3. 悪い口コミについて

 beoの口コミを検索すると、「担当カウンセラーがコロコロ変わった」「セールスの押しが強かった」といった悪いレビューもありましたが、幸い私の担当のカウンセラーの方はそのようなこともなかったです。

 私は無料カウンセリングの時点で、無料サポートの範疇以上のサービスをお願いするつもりは一切なかったので、とにかくプラス料金のサービスについては「興味ありません」「IELTSの勉強は自分で出来そうです」という立場を一貫してアンケートなどでお伝えしていました。そのおかげか「セールス」の押しがあまり強くない方がご担当になったのかなと感じています。

 ただしカウンセリングでおすすめされるコースが、beoとの関係が深い大学に偏りがちであるという意見には同意します。私の場合も、カウンセリングを通じておすすめしていただいた大学は出願代行をしている大学、特にbeoで開催される学校説明会や模擬授業等の案内が多い大学に偏っているように感じられました。↑の口コミの方は「おすすめされた大学よりも上のレベルの大学に合格することが出来たと」書かれていましたが、私も同様です。

  これに関して留学エージェントの立場になって考えると、トップ校に当たって砕けられるよりも、安全圏の大学に合格してもらったほうがエージェントの実績に確実に繋がるので、まあ納得かなとも思います。

 ですので、beoがおすすめする大学はあくまでも合格安全圏の大学であり、もっと上のレベルの大学をチャレンジできると思って、自分で意欲的にコース探しをすることを心掛けた方がよいと思います。

 特に、イギリスの大学は日本とは異なり、基本的に出願料が無料です。基本的に何校出願しても無料なので、出願したもん勝ちだと思います!(例外として、UCLはapplication feeとして80ポンド支払いの必要がありましたが...)

 

 beo無料サポート利用にあたり気を付けるべきこともありますが、私はそれ以上にメリットの方が大きいと感じたので、以下にまとめました。

4. 無料サポートのメリット

  1. カウンセリングで、理想の出願計画が立てられる
  2. おすすめのコース提案をしてもらえる
  3. 各種セミナー、イベントに参加できる(志望動機書、推薦状の書き方講座やIELTS講座、体験授業やパネルディスカッションなど)
  4. 合格された先輩のPersonal Statement (志望動機書)や推薦状にアクセスできる
  5. Personal Statement (志望動機書), CV (履歴書)のネイティブチェックが各一回無料
  6. GPAをイギリス方式に換算してもらえる(出願代行可の大学のみだが、GPAで悩んでいる方への救世主←)
  7. 出願代行無料サービス(Oxbridge, UCL, LSE等のトップ校を除く)
  8. 合格取得後に、渡航前準備講座に参加できる(CASやVISA,寮、留学保険などについて)
  9. 留学保険の代理店もしているので、AIG損保のbeo限定格安プランの検討ができる

 こうしてみると、無料で受けられるサポート内容は多岐にわたることがお分かりいただけるかと思います。私個人としては、留学エージェントと上手く付き合いつつ「基本的な準備はあくまでも自力で進めていく」というスタンスの方にbeoは向いているかなと思います。

 beoは東京、大阪、福岡にオフィスがありますが、新型コロナウイルスの影響で現在オフィスをクローズしています。「beoの無料カウンセリングを受けてみたい」という方はオンラインにて行っているそうですですので、ホームページをチェックしてみてください。